|
<(10)よくある質問と回答(FAQ)>
|
|
●初めてこのページを利用する
まず、以下のリンク先で、動作環境の確認を行ってください。
⇒⇒⇒動作環境について
●動作環境に問題がないのに正常に動作しない
以下のリンクに進み、各種手順を実行してください。
⇒⇒⇒初めての方はこちら
●「初めての方はこちら」の手順を全て行い、それでも正常に動作しない
このページの内容を参照してみてください。
ここでは、良くあるトラブルと、それに対する解決方法を紹介しています。
●このページに該当する項目がない、または解決方法を試みても問題が解決しない
以下のリンク先からお問い合わせください(内容・日時・動作環境・操作手順などを記述していただけると、より詳細な調査を行うことができます)。
⇒⇒⇒お問い合わせ
●ゲーム開始時
Q.ゲームを開始しようとすると、画面に「×」が表示されて、ゲームが始まらない
A.データの読み込みが始まらず、すぐに画面に「×」が表示されてしまうような場合は、ブラウザの設定でJavaが有効になっていることを確認してください。
例えばInternet Explorerの場合、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」で、Javaの項目が表示されているかどうか確認できます。
Javaの項目はあったがチェックを入れていない場合は、Javaの項目にチェックを入れてから「適用」を押してください。
Javaの項目がなかった場合は、OSごとに以下の方法で、Javaをインストールしてください。
なお、Javaが正常にインストールされているにも関わらず、起動画面に「×」が表示されたり「Java アプレットの読み込みに失敗しました」というメッセージが表示されたりして起動しない場合は、以下のページに記載されている対策を行ってみてください。
⇒⇒⇒SunMicrosystems Javaのヘルプ
Q.いつまでたってもゲームが始まらない
A.画面が真っ白になるなどして、いつまでもゲームが開始できない場合は、一旦全てのブラウザを閉じた後で、ブラウザを起動し直して再実行してください。
ただし、通信負荷が高い状況では、再実行しても同様の状態になる可能性が高いので、このような状態が頻発する場合は、多少時間を置いてから再実行してください。
※Windowsの場合、環境によっては、Microsoft VMでは動作が不安定になることがあります。
こちらの手順に従って、使用するJavaの設定を確認し、SunのJavaを使用する設定に変更することをお勧めします。
※Macintosh(MacOS 9以前)の場合、MRJのキャッシュが残っていると、ゲームが正しく開始されない場合があります。
再実行を行ってもゲームが開始できない場合は、MRJのキャッシュを消去してください。
MRJのキャッシュは、Macintosh HDの【システムフォルダ】→【アプリケーションサポート】にある【MRJ キャッシュ】フォルダの内容をゴミ箱に捨てることで、消去することができます。
Q.ゲームの再開ができない
A.画面が真っ白になるなどして、いつまでもゲームが再開できない場合は、一旦全てのブラウザを閉じた後で、ブラウザを起動し直して再実行してください。
何回再実行しても同じ状態になってしまう場合は、リセットを行ってください。
探索中のシナリオのトップページで「リセット」ボタンを押すと、探索状態が解除されます。
※Windowsの場合、環境によっては、Microsoft VMでは動作が不安定になることがあります。
こちらの手順に従って、使用するJavaの設定を確認し、SunのJavaを使用する設定に変更することをお勧めします。
※Macintosh(MacOS 9以前)の場合、MRJのキャッシュが残っていると、ゲームが正しく再開されない場合があります。
再実行やリセットを行ってもゲームが開始できない場合は、MRJのキャッシュを消去してください。
MRJのキャッシュは、Macintosh HDの【システムフォルダ】→【アプリケーションサポート】にある【MRJ キャッシュ】フォルダの内容をゴミ箱に捨てることで、消去することができます。
●ゲームプレイ時
Q.ゲーム開始時やプレイ中に、動かなくなってしまう
A. まず、ゴーストタウンをプレイしているブラウザ以外のアプリケーションは、なるべく起動しないことをお勧めします。
また、メモリが不足していると、起動時やプレイ中に動かなくなってしまうことがあります。
プレイ中に、【システムメニュー】→【システム設定】→【描画設定】を開き、「メモリ使用状況」をONにすると、現在割り当てられているメモリ量(右の数字)を確認することができますが、この値が100000KBiteを大きく下回っている場合は、以下の方法でメモリの割り当て量を増やしておくことをお勧めします。
⇒⇒⇒Java1.5(5.0)以上の場合
⇒⇒⇒Java1.4の場合
⇒⇒⇒MacOS 9の場合
⇒⇒⇒Javaアプレットのバージョンの確認方法
※メモリの割り当て量の設定は、Javaのバージョンアップを行うとリセットされてしまいます。
Javaのバージョンアップの後には、必ず同様の設定を行ってください。
Q.「同一プロセス内で複数のJava仮想マシンが動作したため、エラーになりました」というメッセージが表示され、起動に失敗する
A. Javaのメモリ割り当て量が、ご使用のPCのメモリ量よりも大きい場合、起動に失敗してしまいます。
このような場合は、以下方法でJavaのメモリ割り当て量を減らして再設定してください。
⇒⇒⇒Java1.5(5.0)の場合
⇒⇒⇒Java1.4の場合
⇒⇒⇒MacOS 9の場合
⇒⇒⇒Javaアプレットのバージョンの確認方法
メモリ割り当て量を減らしても解決しない場合は、Javaの再インストールを行ってください。
Q.「**********"の命令が"**********"のメモリを参照しました。メモリが read になることはできませんでした」というメッセージが表示され、起動に失敗する
A. このようなエラーメッセージが表示される場合は、Javaの再インストールを行ってください。
Javaの再インストールを行っても解決しない場合は、以下のページに記載されている対策を行ってみてください。
⇒⇒⇒SunMicrosystems Javaのヘルプ
Q.時々、プレイ中に動かなくなることがある
A. プレイはできるが動作が安定しないという場合は、安定した動作が保証されているバージョンのJavaアプレットに切り替えることをお勧めします(Windows及びMacOS X)。
特にWindowsの場合、環境によっては、Javaのバージョン1.6(6.0)のUpdate4及び5を使用していると動作が不安定になることがありますので、以下のリンクでバージョンを確認してみてください。
⇒⇒⇒Javaアプレットのバージョンの確認方法
OSごとに以下の方法で、Javaをインストールしてください。
なお、Windowsの場合、Microsoft VMがインストールされていると、以下の方法に従ってインストールを行っても、使用するJavaが切り替わらないことがあります。
こちらの手順に従って、使用するJavaの設定の確認と切り替えを行ってください。
※Windowsの場合、上記リンクでダウンロードできるバージョンよりも新しいバージョンのJavaがインストールされていると、バージョンが変更できません。
安定した動作が保証されているバージョンをインストールする前に、【コントロールパネル】の【プログラムの追加と削除】で、「Java(TM) 6 〜」と表示されているプログラムを削除してください。
Q.以前は普通にプレイできたのに、突然プレイできなくなった
A.アンチウィルスソフトやセキュリティソフトのアップデートによって、それまで正常に動作していたJavaが動作できなくなることがあります。
アンチウィルスソフトやセキュリティソフトの設定をご確認ください。
Q.開始時やプレイ中に、突然ブラウザが終了してしまう
A.お使いのPCを再起動してから、再実行してください。
Q.バストアップなどの画像が正しく表示されない
A.ブラウザの再起動を行わずにプレイ→帰還→プレイ……を繰り返したり、リロードを繰り返したりしていると、バストアップなどの画像が、未設定状態と同じ表示になることがあります。
この状態でも動作そのものには問題はありませんが、一旦全てのブラウザを閉じた後で、ブラウザを起動し直して再実行すると、正常な表示に戻ります。
Q.カーソルの移動やウィンドウの開閉など、全般的な動作が遅い
A.動作全般が遅い場合は、システム設定の「描画設定」→「描画設定」を「軽量」や「簡易」に変更してください。
Q.戦闘が始まると、動作が遅くなる
A.戦闘時に動作が遅くなる場合は、システム設定の「描画設定」→「フレームスキップ」を「速度優先」に変更してください。
※Macintosh(MacOS X)の場合、「描画設定」や「フレームスキップ」の設定を変更しても戦闘時の動作が遅い場合は、システム設定の「描画設定」→「暗転演出」をOFFにしてください。
●帰還
Q.帰還しようとすると、画面が真っ白になってしまう
A.帰還しようとした時に、画面が真っ白になるなどして、いつまでも分配画面が表示されない場合は、一旦全てのブラウザを閉じた後で、ブラウザを起動し直し、そのダンジョンのリセットを行ってください。
探索中のシナリオのトップページで「リセット」ボタンを押すと、探索状態が解除されます。
Q.帰還しようとすると、「セッションIDが不正です」というメッセージが表示され、帰還できない
A.このエラーは、以下のような状況で発生します。
・ログインしていない
・探索しているキャラクターとは別のキャラクターでログインしている
・複数のブラウザで、同時に探索をしている
このエラーが発生していても、実際には帰還は行われており、探索中に入手した詠唱兵器やEXPは正しく入手することができます(複数のブラウザで同時に探索をしている場合は、帰還を行わなかった方のブラウザを閉じてください)。
ただし、このような状態で帰還した場合は、帰還時に本来使用できる分配画面が使用できません(入手した詠唱兵器は、ステータス画面の「詠唱兵器」で、「最新24時間」などの検索を行うことによって確認することができます)。
複数のブラウザを起動している場合、どれか1つでログインしているキャラクターを変更すると、他のブラウザもそのキャラクターでログインしている状態になってしまうことがあります。ご注意ください。
Q.システムメニューの「途中帰還」を使って帰還すると、敵が復活してしまう
A.「途中帰還」を使って帰還すると、EXPや詠唱兵器を獲得した後に、そのシナリオのマップやイベント、敵などの探索状態が全て削除され、探索前の状態に戻ります。
探索状態を維持したまま帰還したい場合には、入り口(探索の開始地点)から帰還してください。
●獲得EXP/詠唱兵器
Q.EXPや詠唱兵器が入手できない
A.ゴーストタウンの中で獲得したEXP・詠唱兵器・詠唱銀は、帰還するまでは入手したことになりません。
EXP・詠唱兵器・詠唱銀を入手するには、帰還を行ってください。
Q.帰還したのにEXPが増加していない
A.ゴーストタウン全体で得られるEXP(探索EXP)には限界があります。
この探索EXPが上限に達している場合は、ゴーストタウンではそれ以上EXPを獲得することができません。
また、キャラクターのレベルが学園の上限レベルに達している場合にも、EXPを獲得することはできません。
ただし、どちらの場合でも、詠唱兵器と詠唱銀は入手することができます。
Q.探索中に獲得したはずの詠唱兵器が、帰還したのに入手できていない
A.戦闘に敗北して全滅した場合は、探索中に獲得した詠唱兵器とEXPを半分失ってしまいます。
なお、入手した詠唱兵器は、分配画面の他にも、ステータス画面の「詠唱兵器」で、「最新24時間」などの検索を行うことによって確認することができます。
●このページに該当する項目がない、または解決方法を試みても問題が解決しない
以下のリンク先からお問い合わせください(内容・日時・動作環境・操作手順などを記述していただけると、より詳細な調査を行うことができます)。
⇒⇒⇒お問い合わせ
| |