ステータス画面

マギラントの三塔主

三塔戒律マギラントの三塔主

■三人の塔主

 海上に浮かぶ都市国家『三塔戒律マギラント』。
 この都市国家は、黒、緑、銀の3つの塔の領主によって、分割統治されています。
 それぞれの塔を象徴するマスターメイガスを身に着けた3人の領主は『勇者』と認めたエンドブレイカー達と、たびたび関わって来ました。
 そして銀の塔主が『マギラントの後継者』として認められたことから事態は大きく動きます。

 夢のお告げに従い『後継者の証』を手に入れるためギガンティックメイガスに向かった銀の塔主とエンドブレイカー達の前に、勇者マギラントを名乗る者が現れたのです!
 エンドブレイカーと袂を分かち、彼と共に往くことを決める銀の塔主。
 都市国家全域を影響下に置かんとするマギラントですが、エンドブレイカー達はその地位を追われんとした黒の塔主や緑の塔主を助け、これに抵抗します。
 そして、マギラントは自らこの都市国家に薔薇を咲かせ、決着を付けんとします。
 辛くも三塔戒律マギラントの滅びを防いだエンドブレイカー達ですが、銀の塔主サイリスは勇者マギラントと共に姿を消してしまいます。
 黒と緑の塔主のマスターメイガスに搭載された追跡機能によって銀の塔主の行方を突き止めたエンドブレイカーは、彼女を追って遥か北へ。
 ですが、戦いの中一度は棘(ソーン)の呪縛を免れた銀の塔主サイリスは、再びマスカレイドとされてしまっていました。
 彼女を追ったエンドブレイカー達は、彼女自身によって退けられることとなります……。


■勇者の資格

 海賊群島から三塔戒律マギラントを目指す『終焉に抗う勇士号』。
 ですがマギラントの島影が見えた時、三塔から勇者に対する試練として、『従者兵器』が勇士号に攻め込んで来ます。
 エンドブレイカー達はこれに対抗するべく戦い、見事に勝利を収めます。
 この戦果から塔主達はエンドブレイカーを『勇者』と認め、マギラントへの入国を許可します。

 勇者の資格:リプレイ一覧

■マギラント大祭

 三塔戒律マギラント最大のお祭り、マギラント大祭が開催されます。
 各塔の最強のメイガスである『マスターメイガス』をお披露目する、政治的な要素も強いこの祭りにエンドブレイカー達は参加しました。
 エンドブレイカーの協力によって、MPランキングでは緑の塔が、南瓜行列の盛り上がりでは銀の塔がトップとなりました。

 

■暴走する従者兵器

 三塔は、それぞれの技術で造られた『従者兵器』を持っています。
 黒の塔……レッサーデモン
 緑の塔……アサルトバグ
 銀の塔……メタルフェアリー
 これらの従者兵器が暴走し、他の塔の領地内で暴れる事件がマギラントでは続発していました。こうした事件も、三塔の間の諍いを深めていたのです。
 従者兵器達はマスカレイド化していませんでしたが、不幸になる人が出る事件を放ってはおけない。
 エンドブレイカーは事件に対処していきます。

 レッサーデモンシャドウ事件
 はぐれアサルトバグ事件
 暴走マシンフェアリー事件

■三塔主との交流

 マギラント大祭を終え、三塔主はエンドブレイカー達を自分の味方につけるべく接触を図ります。
 黒の塔主は『終焉に抗う勇士号』を観光し、緑の塔主は食事会に招待し、銀の塔主はマギラント大祭の催しで使われた街の利用方法について検討するなど、それぞれに交流を持ちました。
 また、この交流の中で、古代の勇者達がマスカレイドを『見えざる敵』として認識していた事が明らかとなりました。

 黒の塔主のどきどき勇士号観光
 緑の塔主は美味しいもの、たっくさん食べたいの!
 銀の塔主と勇者の町

■封印の大迷宮

 この都市国家を建国したとされる、勇者マギラントが『見えざる敵』を封印したとされる大迷宮。
 エンドブレイカー達の到着によるものか、この封印の地には異変が報告され始めていました。
 三塔主はエンドブレイカー達の力を借りて、迷宮を浄化することを決めます。
 エンドブレイカー達は限られた時間の中で迷宮に挑み、多くのマスカレイドを撃破することに成功しました。


 スペシャルシリーズシナリオ:前編
 スペシャルシリーズシナリオ:後編

■マギラントの後継者

『勇者と共に、この封印の地を浄化したものこそ、我が後継者となるだろう』

 マギラントは大迷宮について、そう予言を残していました。
 三塔主はこの予言にもとづき、『勇者様に最も多く選ばれ、かつ生還率の高かった従者兵器を所有する塔主』を後継者と認めると決めていました。

 そして、この条件を満たした『銀の塔主』が黒、緑の両塔主からマギラントの後継者と認められ、公式声明が発表されます。

 後継者決定

■暴走メイガスの恐怖

 この頃から、メイガスが突然マスカレイド化し、暴走する事件が発生し始めます。
 エンドブレイカー達はこれを阻止しようとしますが、暴走メイガスは撃破と同時に爆発する性質を持ち、メイガス騎士に多数の犠牲者が出ることとなります……。

 暴走メイガス事件:リプレイ一覧

■黒の塔のクーデター

 公式声明が発表されて数日、黒の塔でクーデターが発生します。
 マギラントの後継者の座を奪われたことに不満を持った一部の黒の塔の魔術士達が、黒の塔を制圧、塔主を軟禁したのです!
 塔主の使用人から連絡を受けたエンドブレイカー達は、塔主救出のため黒の塔に潜入しますが、クーデター派の中には多くのマスカレイドが混じっていました。

 マスターメイガスの奪還を主張する塔主に対し、自分達の不利と罠の存在を感じたエンドブレイカー達はマスカレイドから逃れ、塔から脱出します。しかし道中で力を貸してくれた騎士『疾風のマクガフィン』は、生死不明となってしまいました……。

 【黒の塔主】:リプレイ一覧

■アサルトバグ禁止命令

 『後継者』の地位を勝ち取った銀の塔主は緑の塔主に対し、はぐれアサルトバグ事件の収拾を図るべくアサルトバグの使用禁止と、一か所に移住させての管理を命じます。
 緑の塔主はアサルトバグ達の長老を説得するためアサルトバグの森に向かいますが、長老をはじめとしたアサルトバグ達は銀の塔主の命令に反発。銀の塔主へ戦いを挑まんとし、緑の塔主の心も揺らぎます。
 緑の塔主に同行したエンドブレイカー達は戦の無益とそれによって生じる犠牲の重さを説き、緑の塔主を説得。
 アサルトバグの代表たちと戦うことで力を示し、事態を収拾しました。

 【緑の塔主】:リプレイ一覧

■『後継者の証』

 夢でお告げを聞いたという銀の塔主の依頼によって、エンドブレイカー達は彼女と共に『後継者の証』を手に入れるため、『ギガンティックメイガス』の最深部へと向かいます。
 ですが、そこで待ち受けていたのは古の勇者マギラントを名乗るマスカレイドでした。
 エンドブレイカー達は銀の塔主を説得しますが、マギラントの主張を覆すことは出来ず、銀の塔主は去って行きます……。

 【銀の塔主】:リプレイ一覧

■勇者マギラントの帰還

 黒の塔主がクーデター派から塔を奪還すべく遊説を行い、緑の塔主がヤケ食いパーティを開催する中、銀の塔主を伴って巨大なメイガスに乗ったマギラントが現われます。
 マギラントは黒の塔主の正当性を貶めると共に、はぐれアサルトバグ事件の首謀者として緑の塔主を捕縛せんとします。
 この命令に従って、銀の塔の騎士団が動き出した上に、暴走メイガス事件の解決のためと、メイガスを集め始めます……。

 マギラントの帰還宣言
 黒の塔主の領地遊説
 緑の塔主のヤケ食いパーティ

■アサルトバグの森攻防戦

 アサルトバグの森に逃げ込んだ緑の塔主を捕縛するべく、森に迫る銀の塔の騎士達。
 彼らはマスカレイドではありませんが、  さらにアサルトバグと騎士達がぶつかり合えば、双方に甚大な被害が出てしまう……。エンドブレイカー達はこれを防ぐため、アサルトバグの森で戦い、塔主と森を守り切りました。

 アサルトバグの森攻防戦:銀閃への切先
 アサルトバグの森攻防戦:アサルトバグの長老を守れ
 アサルトバグの森攻防戦:翠碧の盾

■黒の塔奪還作戦

 クーデター派に制圧された黒の塔を奪還すべく、エンドブレイカー達は塔主に味方する領民達の陽動によってクーデター軍主力が塔を離れた隙に、塔の奪還作戦に乗り出します。
 クーデター派トップの一人であるバルタザールをはじめマスカレイド化したクーデター勢を撃破したエンドブレイカー達は、マスターメイガスの奪還に成功します。
 一方で地下施設に乗り込んだ塔の内部に保管されていたレッサーデモンは、ことごとくマギラントによって回収されてしまいました。

 黒の塔奪還作戦:リプレイ一覧

■メイガス破壊指令

 マギラントによって回収されたメイガスは様々な場所に分けて保管されていました。
 これらのメイガスがマスカレイド化されるのを防ぐエンドブレイカー達はメイガスを破壊&奪取します。

 メイガス破壊指令:リプレイ一覧

■三塔戒律マギラントの戦い

 エンドブレイカー達の反撃を受け、マギラントは戦いを宣言。
 同時にエンドブレイカー達は、「終焉のエンディング」を目撃します。
 勇者マギラントによって霊峰天舞アマツカグラからのマスカレイドの軍勢までもが乱入する戦いの中、ギリギリの勝利を収めエリクシルを手中に収めたエンドブレイカー達ですが、銀の塔主サイリスは勇者マギラントと共に姿を消してしまいます……。

 


■銀の塔主の行方

 三塔戒律マギラントから姿を消した銀の塔主サイリスと勇者マギラント。
 彼女達を追うことを可能としたのは、マスターメイガス同士のいる方角を捕捉する機能でした。
 黒と緑のマスターメイガスに搭載された追跡機能を頼りに、終焉に抗う勇士号で北へ向かったエンドブレイカー達は妨害を乗り越え銀の塔主サイリスに追いつきます。
 ですがサイリスを救おうとする望みは、再びマスカレイドとなったサイリス自身によって退けられてしまいます……。
 サイリスがマスターメイガスを単独のマスカレイドとして去ったことで、彼女の行方を探る手掛かりは失われてしまいました。

 銀の塔主の行方:シーバルバとの戦い一覧
 銀の塔主の行方:銀の塔主を追ったシナリオ一覧
 銀の塔主の行方:街道を辿ったシナリオ一覧
 銀の塔主の行方:勇士号を防衛したシナリオ一覧
戻るTommy WalkerASH