ノスフェラトゥ戦役
 アルガ攻め
 ランララ聖花祭
 アビリティ講座:チェインシュート

 同盟諸国の『今』をお伝えする、リゼルの同盟探検隊!
 今月は、地の底より現れた列強種族との戦い「ノスフェラトゥ戦役」と、複雑な思惑絡む「楓華列島」をクローズアップ!
 プルミエールは今回、2つの旅団にお邪魔しました。
今月の花:クロッカス
発行日:2005年2月25日

ノスフェラトゥ戦役〜チキンレッグ同盟加入へ〜

 1月中旬、死者の祭壇より突如ゾンビジャイアントの大群とパンドラが現れ、護衛士団『北の剣アンサラー』を襲いました。

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マウサツ、アルガを攻める

 今年のはじめ、トツカサ国からマウサツに『アルガ国とジリュウ国を攻めるので手伝って欲しい』といった旨の親書が届きました。

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想いよ届け、ランララ聖花祭

 きたる2月14日、同盟諸国ではドリアッドよりもたらされたお祭り『ランララ聖花祭』が行われました。

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突撃インタビュー!:北の砦エルドール&第4作戦旅団

 プルミエールが同盟各地の旅団・護衛士団で突撃インタビュー! 今回はエルドールとノスフェラトゥ戦役第4作戦旅団へとお邪魔しました。

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同盟諸国漫遊記:グドン退治に行こう!

 同盟の各地へプルミエールが赴いて実際に依頼を解決!
 果たして今月は一体どこへ向かうのでしょうか?

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Lesson1:チェインシュート(武人・中級)

 失敗しがちなアビリティの使い方。悩める冒険者の為に徹底レクチャーします!
 今月は、バビューンと武器を飛ばす「チェインシュート」についてです。

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今月の要チェック!  ノスフェラトゥ戦役 / ランララ聖花祭2005 / ≪破軍の剣アンサラー≫終着の地より、始まり / 交易船の雑用係 【ユトゥルナ護衛士限定】 / ≪楓華の風カザクラ≫同盟の定め / 倒せ! カブを / 恐怖に支配された村 / 紅蓮の伽藍 / なぁ〜んなぁ〜ん婆とおれ / 胎内の午睡 / 豹の威を借る猪

■今月のコラム


PBWのプレイングとTRPGの行動宣言

書いた人:一本三三七(製作総指揮)

 2004年末に発売された、TRPG版「無限のファンタジア」は、もう遊んでいただけたでしょうか?
 PBW版とTRPG版とは、表現の違いはありますが、全く同じルールで遊ぶ事ができる互換性のあるゲームとなっています。
 TRPGのコンベンションも開かれていますので、是非、1度体験してみてくださいね。

 さて、TRPG版を遊んでみると、PBWのプレイングと勝手の違う幾つかの行動がある事に気づく筈です。
 今回は、その点について説明していきましょう。

 TRPG版を遊んでからPBW版に興味を持った方にも、とても参考になると思いますので、是非、確認してください。

●行動宣言のタイミング
 PBWのプレイングは、一回のシナリオに対して1度だけ行います。オープニングの情報を読み取り、そのシナリオ中で、どのような行動を取るかを考えて600文字以内の文章で行動内容をマスターに伝えるのです。

 しかし、TRPGはそうではありません。目の前の小さな行動一つ一つに対して、ごく簡単な行動宣言を繰り返してゲームを進めます。
 たとえば……。

【TRPGでの行動宣言】
プ(プレイヤー)「周囲に誰かいないか確認します」
GM(ゲームマスター)「村の入り口に見張りのような人がいますね」
プ「装備とか判りますか?」
GM「レザーアーマーと小ぶりの剣を装備していますね」
プ「では、両手をあげて敵意の無い事を示しながら近づきます『俺達は怪しいものじゃない!』」
GM「見張りは怪訝な表情であなた達を見ているようです。とりあえず『話術』か何かでチェックしてみて」

 ……といったやりとりでゲームが進むのです。
 この違いこそが、PBW版とTRPG版との楽しみ方の違いとなります。


●戦闘時の特殊行動(かばう/コンビネーション/カウンター)
 PBW版とTRPG版の行動宣言のタイミングの違いが最も顕著となるのは、戦闘時の行動宣言となります。

 もしあなたが仲間4人と共に、アンデッドの住む廃墟を探索する依頼を受けたとします。
 この場合のプレイングは、たとえばこんな風になるでしょう。

【PBWでの行動宣言(プレイング)】
 仲間Aと共に前衛を務めます。
 アンデッドは知性を持たず、生ある者を攻撃するという習性があると聞いていますので、出来るだけ敵を分断できるように障害物を上手く利用していきます。
 一度に戦うアンデッドの数を少なくする事で、戦闘を有利に運びたいですね。

 一回の攻撃やアビリティの使用毎に行動宣言するTRPG版とは大きく違うのは判りますよね。

 TRPG版では宣言する事で行えた戦闘時の特殊行動も、PBW版のプレイングでは、また違った手法を取る事になります。

【例1】PBWで「かばう」を使いたい場合
<プレイングの例>
 隊列を崩さないように注意して戦闘をすすめ、仲間が危機に陥った時には、互いに支援できるように声を掛け合います。

<リプレイの例>
「危ないっ!」
 あなたを背後から斬りつけようとしたアンデッドの一撃は、あなたを庇うように立ちはだかった仲間Bに受け止められる。
「すまん」
 あなたの感謝の言葉に、仲間Bは薄く笑って応えた。
「しっかりしてくれよ。まだ敵は残ってるんだからな」

【例2】PBWで「カウンター」を使いたい場合
<プレイングの例>
 白刃に身をさらしつつも、一瞬の隙を見逃さ無い戦い方で敵を屠ります。
 その姿は、さながら冷酷な殺人マシーンといった風情。
「紙一重の差だったが……どうやら俺の勝ちのようだな」
 戦闘終了後は、アンデッドの死骸を可能な限り埋葬します。
「感傷では無いよ。こいつらも、俺に二度殺されたくは無いだろうからな」

<リプレイの例>
 目の前のアンデッドは、虚ろな瞳であなたを見つめると、腐り蛆虫が湧いている両の腕を振り上げて、あなたの脳天目掛けて振り下ろした。
「させるかっ!」
 その戦斧の動きが止まり、どぉっという音と共にアンデッドの膝が崩れて倒れ伏した。
 武器を振り被ったその一瞬の隙に、無防備となった胴体をあなたの剣が薙ぎ払ったのだ。
「紙一重の差だったが……どうやら俺の勝ちのようだな」
 そのあなたの言葉に答える者はいない。そこには、死して後も戦いを強制された戦士の屍のみが横たわっていたのだった。

 PBWもTRPGも、多くの参加者が楽しさを共有するというゲーム性に違いはありません。
 PBWとTRPGの表現方法の違いを把握し、無限のファンタジアを楽しんでいきましょう。
 

■探検隊クイズ

 この問題がわかるかな?
 解答は次号に発表されます。

●第1問
 「なぁ〜ん」という鳴き声が可愛らしい動物といえばノ○○ン

●第2問
 楓華列島、マウサツ国のある地方の名前はセイ○○○

●第3問
 ノスフェラトゥ達の領地、○○の地エルヴォーグ

■エスカミーロ占い


 やあ、私は格安で雇われた謎の占い師エス・カミーロですよ。
 さっそく今月の貴方の運勢をシャドウチェック!(無駄に回転しながら)
  春生まれ 夏生まれ 秋生まれ 冬生まれ
総合運 中吉 末凶 大吉 半吉
金持ち 旅団長 ノソリン マッチョ
緑色 金色 紫色 肌色
DG

※表の見方
春生まれ:3〜5月生まれ
夏生まれ:6〜8月生まれ
秋生まれ:9〜11月生まれ
冬生まれ:12〜2月生まれ

人:ラッキーパーソン
色:ラッキーカラー
DG:ラッキードラゴンズゲート


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■編集後記

 〜〜ぃやったあ! やっと、やっと終わったのね!
 思えば創刊まで色々あったものだわ……
 準備号を纏める為に後輩のプルミエールと酒場に深夜まで入り浸った結果、とっとと帰ってくれと追い出されたり……
 創刊号を書いている途中にノスフェラトゥ戦役が起こって急遽巻頭特集を追加したり……
 ちょっと疲れたけど、でもその分、とても読み応えのあるものになったと思います。
 これを読んだ冒険者のみなさんが今まで以上に同盟諸国についてわかってもらえたら幸……ふぇ、ふぇくし!
 とと、風邪ひいちゃったかしら? 皆さんも風邪には気をつけて下さいね。(リゼル)

 また来月、お会いしましょう〜、ですよ!(プルミエール)