<リアルタイムイベント『ファイナルナイトメア』の概要>



ジャック・マキシマム  リアルタイムイベント『ファイナルナイトメア』1月30日(日)開催!
 参加は無料で、EXPや詠唱兵器などの報酬も獲得できます!
 皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。

 銀誓館学園に対して幾度もの襲撃を仕掛け、そのたびに退けられてきたナイトメア勢力。
 ですが、ナイトメア王(キング)ジャック・ナイトメアは、ついに決断を下します。
 彼はメガリス「瑠璃硝子の蜘蛛」を破壊、メガリス破壊効果「完全幻想」を発動したのです!

 突如として現われ、詠唱調律車両を占領するナイトメアビースト達。
 そこには全盛期の力を持って蘇った、倒したはずの強力なナイトメアビースト達の姿がありました。
 さらには運命予報によって、ジャック・マキシマムが「現実と夢世界を繋ぐ力」を手に入れた時、この悪夢めいた能力が永続することが判明します。
 能力者達が、彼らの求めるものが何であるかを理解するのに、時間は要しませんでした。
 メガリス「ティンカーベル」
 夢と現実を繋ぐ、このメガリスを奪われれば、彼らは全盛期の力を維持し続けるのです!
 例えメガリス「ティンカーベル」を破壊しようとも、幻想の軍勢は銀誓館学園のみならず、鎌倉を、日本を蹂躙し尽くすことでしょう。
 銀誓館学園を、メガリスを守るため、能力者達に戦う以外の道は残されていません!

 戦争のためにメガリス『ヤヌスの鏡』を破壊する事で、メガリス破壊効果「生命賛歌」が発揮されます。生命賛歌の効果時間は8ターン
 効果時間内に勝利を収め、この戦いを終結させなければなりません。

 ⇒⇒⇒リアルタイムイベントとは
 ⇒⇒⇒「メガリス」とは



フリーダムモンスタークリスマス
銀誓館襲撃〜病垂・愁一 銀誓館襲撃〜百目鬼面影 銀誓館襲撃〜颯爽菱子


■超限定イラスト商品『イベントピンナップ』!

 リアルタイムイベント中には、イベント期間だけ発注できる限定イラスト『イベントピンナップ』を、イラストマスターに発注できます。これは、作戦に参加する複数の冒険者達を描写する、非常に豪華なイラストです。
 リクエストは使えません。発注もリアルタイム勝負です!

 今回と同じリアルタイムイベントは、もう2度とありません。大切な思い出をいつまでも残してくれるイベントピンナップに、あなたも参加してみませんか?



■タイムスケジュール

 生命賛歌の効果時間は8ターン。この時間内に、何らかの決着をつけなければなりません。
 また、8ターンより早く勝利もしくは敗北した場合は、その時点でイベントが終了します。

09:00〜09:30第1ターン
10:30〜11:00第2ターン
12:00〜12:30第3ターン
13:30〜14:00第4ターン
15:00〜15:30第5ターン
16:30〜17:00第6ターン
18:00〜18:30第7ターン
19:30〜20:00最終ターン

ナイトメアビースト



■生命賛歌(せいめいさんか)

 銀誓館学園は、メガリスを破壊する事で、学園の全能力者に対して、一時的に「生命賛歌」と呼ばれる特殊効果が発動されます。この効果により、銀誓館学園の全能力者は、リアルタイムイベントの間、以下の恩恵を受けます。

(1)10分間の休憩で、アビリティの使用回数とHPが全回復する(戦闘不能も回復)。
(2)重傷を受けても、能力値半減の効果を受けない。
(3)死亡するようなダメージを受けても、1回までは重傷で済む。
(4)生命賛歌中に負った重傷は、生命賛歌の効果時間終了後、およそ10時間で回復する。


※効果(3)の補足
 重傷を負った状態では、(3)の効果は働きません。
 その為、重傷を負った状態で更に重傷を受けると、『キャラクターが死亡』する可能性があります。
 重傷を負った場合は戦場に立たず、後方での支援や応援に徹する方が良いでしょう。



■ポジション

 学生達は、以下のような「ポジション」に分かれて作戦立案を行います。
 イベントの数日前に、各ポジション毎に専用の結社が設立され、希望者は誰でも入団できます。
 既に3つの結社に入っていても入団できますが、ポジションに入団しなくても、リアルタイムイベントには問題なく参加できます。

●戦略的効果

 ポジションに入団していると、イベントでの戦闘時に、一定確率で、下記のような戦略的効果が発動します。この効果は、「相談した内容が良ければ良いほど、発動する確率が高くなります」
 相談の結果は点数で表されますので、作戦内容を検証し、当日はどのような行動をするかなどについて、より良い作戦を提案していきましょう。

サーチャーイニシアチブを、学園レベルと同じだけ増やします。また、運次第で、誰とでもコンビネーションが発動します。
クラッシャー気魄攻撃力を、学園レベルと同じだけ増やします。
キャスター術式攻撃力を、学園レベルと同じだけ増やします。
ポゼッショナー神秘攻撃力を、学園レベルと同じだけ増やします。
ディフェンダー戦場で前方に配置されやすくなります。また、ガードした時に受けるダメージを、学園レベルの2倍と同じだけ減らします。
ラストスタンドバッドステータスからの回復率と、魂が肉体を凌駕する確率が大幅に増加します。また、魂が肉体を凌駕した場合のHP回復量が5倍になります。
メディック戦場で後方に配置されやすくなります。また、「応援」の効果が増加します。
コマンダー当日には何の効果もありませんが、このポジションに参加した人数と相談内容によって、他の全ポジションの効果の発動確率が増加します。

●特殊な行動『応援』

 戦闘には参加せず、誰かの応援をする行動です。
 応援を受けた人は、戦闘で重傷や死亡を受ける確率が減少します。

●話し合いの結果について

 1月29日(土)朝8:30までの話し合いを元に、評価内容と点数(最大100点)が発表されます。
 戦略的効果の発動確率は、評価の点数と同じ%となります。
 ポジションの団員は、締め切りまでに話し合いをまとめてください。

人数の評価 団員30人につき1点が加算されます(最大10点)。
発言数の評価 2回以上発言した団員15人につき1点が加算されます(最大10点)。
積極性の評価 5回以上発言した団員10人につき1点が加算されます(最大10点)。
作戦まとめの評価話し合いの結果できあがった方針、すなわち「作戦まとめ」に関する評価を行います(最大70点)。評価内容は文章で説明します。
チームワーク 悪意のある発言や、不毛な論争に陥りそうな状況を団員が華麗にスルーできなかったら、「人数」「発言数」「積極性」が大幅に減点されます。
例外:コマンダー コマンダーは、「人数」「発言数」「積極性」を評価せず、原則として「作戦まとめ」でのみ判断します(最大100点)。ただし、上記「チームワーク」の問題に抵触した場合は、それが理由で点数が減ることもあります。



■作戦内容

 作戦の舞台となる地域について、説明します。

●作戦図の見方
白矢印 銀誓館学園の進軍ルートです。
赤矢印 敵の援軍ルートです。矢印の出発点にあたる戦場を攻略しないと、矢印の到着点にあたる戦場を攻略した時に、敵の援軍が現れます。
敵戦力  イベント当日には、敵の強さは「戦力」という値で表されます。
「敵戦力=敵の個体数」です。イベント当日までは、正確な敵の戦力を知ることはできません。説明文章から推測してみましょう。
敵の「逆侵攻」
攻略可能となった1つの戦場において、「敵戦力が能力者数の8倍を越えた場合」、8倍を越えた分の敵戦力が、援軍として他の戦場に登場してしまいます。
※つまり、重要な攻略ルート以外にも、ある程度の人数を派遣し、増援を抑える必要があるのです。

●今回の特殊ルール
勝利条件 「(17)新ジャックマキシマムハウス」のジャック・マキシマムを倒した時点で勝利となります。
『バビロンの獣』  復活した『バビロンの獣』は、かつての聖杯戦争と同等の超絶無比な能力を持っています。作戦図の詳細説明をよく確認して下さい。
 ただし一部違う箇所もあります(以前との相違点は太字で表しています)。
戦力についての考え方  今回の戦争に限っては、1戦力の強さは、だいたい銀誓館学園の能力者の平均的な強さと等しくなっています。これにより、当日は戦力から敵の強さを想像しやすくなっています。

●作戦図


( 1 ) 銀誓館学園 銀誓館学園から戦争を開始します。
もちろん、ここは制圧済みです。
( 2 ) 「ワンチャンス」 駅: 鎌倉駅
敵: 「ワンチャンス」 百目鬼・戦闘力(どうめき・せんとうりょく)
特殊ルール: 1回でもこの戦場の攻略に失敗したら、銀誓館学園は以降2度とこの戦場に侵攻できません(進軍ルートが消滅します)。例えこの戦場に数人しか向かわなかったとしても、それも「1回の攻略」とみなします。ルートが消滅するので、以降の逆侵攻もありません。
( 3 ) 「ハレムキング」 駅: 和田塚駅
敵: 「ハレムキング」 黒沙樹・神雄(くろさき・かみお)
特殊ルール: ありません。
( 4 ) 「クラスタライザー」 駅: 由比ヶ浜駅
敵: 「クラスタライザー」 ハリー・ターレット
特殊ルール: 2・4・6・8ターンは、この戦場に侵攻できません(進軍ルートが消滅します)。ルートが消滅したターンは逆侵攻もありません。
( 5 ) 「学校の怪談」 駅: 長谷駅
敵: 「学校の怪談」 病垂・愁一(やまいだれ・しゅういち)
特殊ルール: ありません。
( 6 ) 「クラヴィアス大聖者」 駅: 極楽寺駅
敵: 「クラヴィアス大聖者」 華鵬院・朱雀(かほういん・すざく)
特殊ルール: 戦争中に1回だけ、指定した戦場を未制圧状態に戻し、敵戦力や有力敵を全て蘇生することができます。彼が「ジャック・マキシマム」を蘇生させた場合、戦争は継続します。ただし、自分や自分の戦場と、「(2)ワンチャンス」は蘇生できない上、現在の彼は優れし者を襲う「超者の憂鬱」に悩まされている為、1〜3ターンはこの能力を使えません。
( 7 ) 「フリーダムファイター」 駅: 稲村ヶ崎駅
敵: 「フリーダムファイター」 アレックス・ライン
特殊ルール: ありません。
( 8 ) 「透明城壁」 駅: 七里ヶ浜駅
敵: 「透明城壁」 長城・万里(ながしろ・まり)
特殊ルール: ありませんが、彼女が鎌倉全域を「透明城壁」の支配下に置いた為、詠唱調律車両を奪う大規模な作戦が可能になりました。
( 9 ) 「優勝請負人」 駅: 鎌倉高校前駅
敵: 「優勝請負人」 颯爽・菱子(さっそう・びしこ)
特殊ルール: ありません。
( 10 ) 「ペイン」 駅: 腰越駅
敵: 「ペイン」
特殊ルール: ペインが倒されたターンは、全ての戦場の重傷率が3倍になります。ただし、現在の彼は優れし者を襲う「超者の憂鬱」に悩まされている為、1〜3ターンはこの能力を使えません。
( 11 ) 「リメンバー昭和」 駅: 江ノ島駅
敵: 「リメンバー昭和」 百目鬼・面影(どうめき・おもかげ)
特殊ルール: ありません。
( 12 ) 「ふたりでひとりAB」 駅: 湘南海岸公園駅
敵: 「ふたりでひとりA」雪降・ここあ& 「ふたりでひとりB」魔槌・しなもん
特殊ルール: ふたりはもう二度と離れません。ターン終了時点でふたりが倒されていなかった場合、この戦場は未制圧状態に戻り、敵戦力や有力敵が全て蘇生してしまいます。
( 13 ) 「お菓子ハウス」 駅: 鵠沼駅
敵: 「お菓子ハウス」 誘森・菓子子(さそいもり・かしこ)
特殊ルール: ありません。
( 14 ) 「リアルヴィーナス」 駅: 柳小路駅
敵: 「リアルヴィーナス」 囁木・沙々耶(ささやぎ・ささや)
特殊ルール: 1・3・5・7ターンは、この戦場に侵攻できません(進軍ルートが消滅します)。ルートが消滅したターンは逆侵攻もありません。
( 15 ) 「バッドヘッド」 駅: 石上駅
敵: 「バッドヘッド」 天竜・頭蓋(てんりゅう・ずがい)
特殊ルール: ありません。
( 16 ) 「錠前屋」 駅: 藤沢駅
敵: 「錠前屋」 高倉・飛男(たかくら・とびお)
特殊ルール: 「(17)新ジャックマキシマムハウス」に至る道はふさがれています。高倉・飛男を倒すと進軍できるようになります。
( 17 ) 新ジャックマキシマムハウス 敵: 「イレブンハート」 ジャック・マキシマム
特殊ルール: (16)「錠前屋」の高倉・飛男を倒すことで「錠前」を破壊しない限り、逆侵攻はできません。 ジャックはナイトメア王としての絶頂期にあるため、ターン終了時点でジャックの本体が倒されていなかった場合、この戦場は未制圧状態に戻り、敵戦力や有力敵が全て蘇生してしまいます。 




■情報局

 リアルタイムイベント中には、リアルタイム投稿コーナー「情報局」が開設されます。
 作戦の合間などに、イベントの内容やキャラクターの気持ちなどを、どしどし投稿してください。
 イベント当日のリアルを現在進行形で伝える「情報局」を、お楽しみに!