
アビリティとは、グリモアに触れて冒険者になった者が得る神々の奇跡の力です。冒険者はそのクラスによって固有のアビリティを持っていますが、一度の冒険で使用可能なのは最大5つまでです。CP(キャパシティポイント)と呼ばれる精神的な容量内で、持って行くアビリティを決めます。アビリティにはそれぞれ使用回数が決まっており、1セッション中にその使用回数が復活する事はありません。次のセッションになれば回復しますが、それまでは元に戻らないので使い捨てだと考えた方が良いでしょう。使用可能にするアビリティを決める事を「アビリティの活性化」と言います。
また個人のアビリティとは別に、旅団でも旅団アビリティを1つ持つ事ができます。団長は全てのクラスのアビリティの中から好きなものを1つ選び、それは旅団員なら誰もが習得しているアビリティと考え、自由に活性化が可能になります。ただし、旅団アビリティはその使用回数が半分になるので注意が必要です。