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◆徹夜で行軍は止めましょう

 三つ編みの村娘(名前はマナ)が話すには、ここから西に1日行った所にあるガーシ村が少女の故郷であり、その村が突然グドンと野党に襲われたらしい。しかも、その地域には「ガーシ村」他にも「シーニ村」、「タキ村」、「ナナミ」村の4つがあったのですが、それらが全て襲われたとの事です。

エレナ団長:――と言うわけなの。
ギン:グドンと野党かぁ! 相手に……って、グドンって何だ? 強いのか?(笑)
ペンタゴン:ああ、グドンってのは動物と人間の中間みたいな種族だ。基本的に馬鹿だが、食料を求めて人里を襲うから一般人には恐怖の的になってる。なによりその繁殖力が旺盛で放って置くと取り返しのつかない事になるからグドン退治は冒険者の基本だ。
ギン:で……強いのか?
ペンタゴン:種類にもよるな、鼠や犬なら数がいなければさして怖くない。が、豚や猿グドンが出てくると、ちょっとやっかいかもな。
ナー:説明的です〜(笑)
ペンタゴン:しょうがないだろ! 誰も無限のファンタジア知らないって言うんだから!(笑)
エレナ団長:ねぇ、そのグドンや野党って村を襲ってどうしたの?
GM:マナは言います――「大人の男の人達を連れて行ったんだ……私はお母さんに言われて、抜け道通ってここまでやって来たの、ここまで来ればきっと冒険者の人が助けてくれると思って」
エレナ団長:うん。任せておいて! 絶対に助けてあげる!
GM:「ありがとうペチャ……エレナお姉ちゃん」
エレナ団長:一度ならず二度までも……ゴゴゴゴゴゴッ!
サクヤ:わざわざ言う必要があるのかGM?
GM:マナちゃんは一言多い性格なのです。まるでペンタゴンみたいに。
ペンタゴン:俺みたいって言うな(笑)
エレナ団長:笑顔でゴゴゴゴゴっと背景に炎が。
ペンタゴン:お、落ち着け団長! 所詮ガキの戯言だ! 団長は胸が無くても魅力的だし凄く可愛いぞ!
エレナ団長:ピキッ…(コロコロ)……【心】攻撃で4レベル成功。ペンタゴンをふっ飛ばします。
GM:イスやテーブルを壊しながらふっ飛ぶペンタゴン(笑)
ペンタゴン:なんとなく解っていた事だが……やはり俺も一言多いんだな(笑)
ギン:あんなに体の大きいペンタゴンを一発なんて、すっげーだよ!
ナー:エッちゃんが団長な理由がわかりました〜。
エレナ団長:じゃあ急いで、マナちゃんの村に行きましょうか?
サクヤ:準備はすでに……――と冒険者として持ってそうな装備は持っていていいのだな?
GM:[裕福度]の範囲内であればご自由に。さて、これから本格的な冒険ですが……一つ忘れていました。アビリティの活性化をしましょう。ついでに旅団アビリティも決めておいて下さい。

○解説12 「アビリティ」
 アビリティとは、グリモアに触れて冒険者になった者が得る神々の奇跡の力です。冒険者はそのクラスによって固有のアビリティを持っていますが、一度の冒険で使用可能なのは最大5つまでです。CP(キャパシティポイント)と呼ばれる精神的な容量内で、持って行くアビリティを決めます。アビリティにはそれぞれ使用回数が決まっており、1セッション中にその使用回数が復活する事はありません。次のセッションになれば回復しますが、それまでは元に戻らないので使い捨てだと考えた方が良いでしょう。使用可能にするアビリティを決める事を「アビリティの活性化」と言います。
 また個人のアビリティとは別に、旅団でも旅団アビリティを1つ持つ事ができます。団長は全てのクラスのアビリティの中から好きなものを1つ選び、それは旅団員なら誰もが習得しているアビリティと考え、自由に活性化が可能になります。ただし、旅団アビリティはその使用回数が半分になるので注意が必要です。

ペンタゴン:とりあえず俺は≪大地斬≫と≪大地斬・改≫を活性化して終わり。
サクヤ:私は遠距離技の≪飛燕刃・改≫と隠密用に≪ハイドインシャドウ≫を活性化。
ナー:わたしは≪ライクアフェザー≫と≪スピードスラッシュ・改≫、それと≪幻惑の舞≫です〜。
GM:そんなに活性化できるんですか!?
ナー:わたしは【技】より【心】の値が高いからCPが多いんですよ〜(笑)
ペンタゴン:羨ましいんだが、羨ましくないんだか……微妙な所だ。
ギン:オラは師匠から教わった≪エンブレムシュート・改≫≪気高き銀狼≫≪土塊の下僕≫を活性化だ!
GM:最後は団長!
エレナ団長:≪癒しの水滴・改≫と≪護りの天使≫、あと旅団アビリティから「邪竜導士(ウロボロス)」の≪ブラックフレイム≫を活性化しました。
GM:旅団アビリティは≪ブラックフレイム≫にしたのですか。
エレナ団長:私が【心】攻撃のアビリティを持っていないので(笑)
サクヤ:さすが姫、まずは自分というその考えは正しいです。
ペンタゴン:そういうものか?(笑)……まぁ、心攻撃力がギンだけってが旅団のウィークポイントだったし、ある意味では正解かもな。
エレナ団長:では今度こそ村へ出発しましょう!



GM:さて、村までは丸一日かかります。途中で野宿する必要があります。
ナー:自然の中での野宿は気持ち良いです〜♪
エレナ団長:ナーシサスには悪いけど……ここは強行軍で行きませんか? マナちゃんの村に一刻も早く行ってあげないと。
ペンタゴン:ああ、俺もそう思う。寝ないと次の日疲れるかもしれんが……仕方ないだろう。
ナー:じゃあ交互に寝ればいいのでは? ペンちゃんは背も高いし誰か1人ぐらいは背負えますよね〜?(笑)
ペンタゴン:待て、それは俺に寝ずに背負って行軍せよと言っているのか?
ナー:団長さんをですよぉ〜?
ペンタゴン:幾らでも乗って下さい(一同爆笑)
エレナ団長:えっと……(笑)
ナー:よいしょっと(笑)
ペンタゴン:なんでお前が乗るんだよ! 手を放すぞ!!
ナー:エっちゃん、前半はわたしが寝るから後半は変わろうね〜。
エレナ団長:でも、それならマナちゃんを背負った方が良くないかな?
ギン:マナはオラが背負ってやるだよ? まだ14歳だろ? それぐらいならオラでも十分だぁ(笑)
GM:「あ、ありがとうございます」――と言いマナはギンにおぶって貰います。
ギン:気にすんなぁ……おめもオラに惚れてるのは周知の事実だでよ(笑)
ペンタゴン:いや、そんな事実は一言も聞いた事ないぞ?(笑)
エレナ団長:ちなみにサクヤは?
サクヤ:私は寝ません。
エレナ団長:そうか……じゃあペンタゴン、それでも良いかな?
ペンタゴン:もう、幾らでも!――早く後半にならないか今からドキドキで眠れねーぜ!(笑)

 ――そして後半……――

エレナ団長:ごめんペンタゴン。ちょっと眠るね……――背中でウトウト(笑)
ペンタゴン:(や、やべー! 団長の胸が背中に当たって……当たって……!!!)――と心の中で(笑)
GM:が、思ったより感じられません。
ペンタゴン:おかしい……胸が無い(一同爆笑)
エレナ団長:絞めます。落とします。遠慮はしません。



GM:では朝になります。寝てない人は[幸運度]で判定して下さい。

○解説13 「幸運度」
 冒険には運も必要である。そして幸運度は蓄積されているポイント量によって「豪運(12)」「強運(10)」「普通(8)」「不運(6)」「大凶(3)」に分けられます。運に左右される幸運度チェックをGMより指示された時、この幸運度を使って判定を行います。その時の幸運度の横にあるカッコ(豪運なら(12)である)以下の出目なら成功となります。

GM:まだ全員「普通(8)」だと思うので、それで振って下さい。
ペンタゴン&サクヤ&ギン:『(コロコロ)……失敗』(笑)
GM:では3人はフラフラと眠りながら進んでしまいます。途中で寝ていた2人はわかります。道の向こうから数人の影が近づいてきます。
ナー:ギンちゃんを起こします。
エレナ団長:ペンタゴン起きて! って言ってから背中から降りてサクヤを起こします。
GM:起された人は【心】の目標レベル1で起きられます。
ペンタゴン:(コロコロ)……失敗。
ギン:(コロコロ)……成功。ん? なんだもう飯か?(笑)
ナー:それはわたしの台詞ですよ〜(笑)
サクヤ:(コロコロ)……パチッ……姫、なにやら気配が!
エレナ団長:うん、ほら道の向こうから何かが来るの――と道の向こうを指差します。
ペンタゴン:「俺は今、最高に幸せだぜ……俺は今、最高に幸せだぜ……」――とブツブツ呟きながら、団長を背負っている格好のまま寝ながら突き進んで行く(笑)
エレナ団長:ペンタゴーーーン!?(笑)
ペンタゴン:で、そのまま前から来た奴に――ゴンッ――痛い(笑)
GM:起きて良いです。そしてぶつかった相手を見ると、犬の顔してます。
ペンタゴン:犬グドンか!!
GM:ご名答。
ペンタゴン:ん? ここは……はっ!? なんだお前は!――犬グドン1匹ぐらいならどうとでもなる(笑)
GM:誰が1匹って言いましたか? 犬グドンは(コロコロ)……7匹います。
ペンタゴン:7匹ーー!? 俺等の数より多いじゃねーか! だいたい何で出現数をダイスで決めてんだよ(笑)
GM:判定に失敗しているのですから文句は言わないように。
サクヤ:私達との距離は?
GM:20mです。ここで戦闘に入りましょう。まずは戦略ポイントの獲得ですね。

○解説14 「戦略ポイント」
 戦闘に入る前の状況によって、敵味方のどちらが有利だったかにより戦略ポイントというボーナスが貰えます。たとえば奇襲に成功していれば+4、不利な地形にいるなら−4、と言った具合にです。これは敵側もPC側も、独自に計算しその後合計値を比べあい、多いほうが+のボーナスを持ってスタートします。
 (例)敵側が得たもの「相手を包囲した+4」「士気が高揚している+2」=合計+6点。味方側が得たもの「驚き、混乱している−4」「士気が高揚している+2」=合計−2点。ゆえにこの戦闘では敵側が+8点の戦略ポイントを得てからスタートする。

GM:敵側は「相手を包囲している+4」ですね。
エレナ団長:こっちは――
ペンタゴン:「驚き、混乱している−2」だな。俺はなにがなんだか(笑)
ナー:いきなり不利な状態ですー(笑)
エレナ団長:あそこまで囲まれてたらペンタが危険です! 助けないと!
ギン:オラに任せとけ!!
GM:ではイニシアチブを振ります。それぞれ宣言して下さい。

◇ イニシアチブ ◇

[1]サクヤ(イニシアチブ判定の結果36)
[2]エレナ団長(25)
[3]ペンタゴン(22)
[4]ナー(21)
[5]ギン(20)
[6]犬グドン×10(18)

GM:最初はサクヤです。
サクヤ:移動はどの程度可能?
GM:攻撃などのメイン行動を移動後に行いたいなら、15mが限界です。メイン行動をしない場合45m可能です。さらに全ての荷物を捨てて身軽になり全力疾走するなら75m移動可能です。そして戦闘では前衛と後衛に分かれますが、今回は距離が20mなので後衛から前衛に出るには1行動移動だけで消費して下さい。
ペンタゴン:15mが限界だからか……つまりそれまで俺が1人でタコ殴りにされる?
GM:そうですね。
サクヤ:ここはグドンに近接範囲まで……いや、10m移動して気で作った刃を投げる! ≪飛燕刃・改≫(コロコロ)……4レベル成功!
GM:(コロコロ)……1レベル成功。回避は失敗です。
サクヤ:ダメージが≪飛燕刃・改≫のダメージ修正で+9、4レベル成功だから+4、武器の技攻撃力が+7で合計20点ダメージ。

○解説15 「ダメージ」
 攻撃が成功した場合ダメージが入ります。ダメージは(攻撃側の成功レベル+武器の攻撃力+アビリティを使った場合はその修正ダメージ)で算出されます。命中してしまった防御側は、攻撃側と同じ【能力値】の鎧強度分だけ、ダメージを軽減されます。

GM:気の刃がグドンの耳を吹き飛ばします。その1匹が悲鳴を上げますが死にはしません。
サクヤ:さすがに一撃では無理か……姫はマナを!
エレナ団長:うん、私はマナちゃんを庇うように下がります。行動終了です。
ペンタゴン:俺はさっさと目の前の犬グドンを1匹でも倒すぞ。≪大地斬≫使用! 剣で攻撃(コロコロ)……命中1レベル成功!
GM:(コロコロ)……こちらは失敗です。
ペンタゴン:ダメージは18点! もちろん耳の無いグドンだ!
GM:倒れませんよ。
ナー:なら移動して≪スピードスラッシュ・改≫で攻撃(コロコロ)……命中2レベル成功〜! とどめです〜!
GM:(コロコロ)……無理。
ナー:ダメージが22点――ペンちゃん大丈夫ですか〜?
ペンタゴン:いったい何がどうなってるんだ!?(笑)
GM:ナーの攻撃で1匹は落ちます。残り6匹!
ギン:15m近づいて前衛に入るだよ――師匠から教わったサムライの剣技!『紋章閃!!≪エンブレムシュート・改≫』(コロコロ)……1レベル成功!
GM:(コロコロ)……こっちも1レベル成功です。[ガード]が発生します。

○解説16 「ガード」
 攻撃ロールも防御ロールも成功レベルが同値の場合、[ガード]が発生します。攻撃側は通常通りダメージを算出しますが、防御側は鎧強度を2倍にしてダメージを軽減します。

ギン:ダメージは21点!
GM:光がグドンの腹に紋章型の穴があき苦悶の叫びを上げます!
ギン:見たが! これがサムライの力だあ!!(笑)
GM:そして犬グドンの番です。さっき驚いてたみたいだし、犬グドンは一斉にペンタゴンを攻撃します。全員【技】で(コロコロ)……成功レベルが1、2、1、1、1、1です。
ペンタゴン:【技】!? 俺が一番苦手な部分だ、しかも6匹とも成功しているしな(コロコロ)……成功レベルが1、0、1、0、0、0――2回は右手と左手で[ガード]したが、残りの4回はもろにくらった(笑)
GM:ダメージは12、13、12、12、12、12点です。
ペンタゴン:技の鎧強度は3点だから2倍で6点。計算すると……49点!? 残りHP8点(笑)
GM:犬グドンの一斉攻撃後に土煙が晴れると……そこにはズタボロのペンタゴンが(笑)
エレナ団長:ペンタゴンが死んじゃう!?
ペンタゴン:団長を残して死にはしねーよ(笑)
サクヤ:いや、あと一撃で死亡だ。
ペンタゴン:冷静に言うなよ!(笑)
GM:う〜〜ん、さすがに犬グドン7匹は危険でしたね。まぁ1匹殺されているのも事実なので、ここで犬グドン達は戦略ポイントを使って[コンビネーション]を発動します。

○解説17 「特殊行動」
 コンビネーションは戦略ポイントを1点使うごとに可能な特殊行動です。
 特殊行動には、仲間の前に立ちはだかり攻撃をガードする「かばう」、仲間に続いて行動する「コンビネーション」、攻撃を攻撃で跳ね返す「カウンター」の3種類があります。
 これらは3つとも非常に強力なので、無限のファンタジアの戦闘では、「有利な作戦を立てて、戦略ポイントを得る」という行為が非常に重要なのです。

GM:犬グドンは[コンビネーション]の追加行動を使って、次々とこの場から逃げ出します――「命令ニハ……シタガッタ」「逃ゲロー」
ギン:あ、待ておめ達!!
GM:逃さないなら逃亡のルールを適応しますよ?
ペンタゴン:いや、ここは逃げてもらおう。ちょっと……痛い(笑)
GM:では犬グドンは全員やって来た方向へと逃げていきました。
エレナ団長:ペンタゴン! ちょっと大丈夫なの!?――心配して駆け寄ります!
ペンタゴン:何言ってんだ団長、こんなのかすり傷にもならねーぜ!
GM:HPは10分休めば全快しますが、HPの半分を切っている場合[負傷HP]と言って自然治癒しません。
ペンタゴン:うむ、すげー勢いでやせ我慢中(笑)
エレナ団長:≪癒しの水滴・改≫(コロコロ)……死なないで〜!



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