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◆思いのままに突き進め!

 その城はすでに完成しており、見た目は簡素な作りの砦のようだった。4階建ての作りであり周囲には堀が張りめぐらされている。

GM:では城へ偵察に行く3人からやります。4階立ての城……というか砦が完成しており、ぐるっと堀があって入るには正面の橋を渡るしかありませんね。
サクヤ:堀は深いのか?
GM:いえ、川の水を引いて巧く作ってあるのですが……水に濡れる覚悟があるなら渡れます。もっとも、敵からもろ見えですが。
サクヤ:……周囲は森? 平地?
GM:森ですね。茂みの中を通れば1周周るのは問題ありません。
サクヤ:では正面の橋が見える茂みのところで――ペンタゴン、ギンジロウ……私はすこし後ろの方を見てくる。ここで正面を見張っていて欲しい。
ギン:おう任せておけ!
ペンタゴン:気をつけろよ。
サクヤ:頷いていなくなります。
GM:えっと……それでその後の行動は?
サクヤ:私はなかなか戻ってきません。2人の行動を先にどうぞ。
ペンタゴン:先にって言われてもな……こう、待っているだけはあれだし……。
ギン:さっさと奴等倒すのは駄目なのか? オラ、早く戦いたいだで!
ペンタゴン:いや、それは俺もなんだが(笑) 一応、ここに来たのは偵察が目的だしな。
GM:ではここで2人には[葛藤チェック]をしてもらいましょう。

○解説18 「葛藤チェック」
 これはキャラクターに心理的な葛藤が発生した場合に、GMから要求できる判定です。そのPCが行いたい行動に起因する<性格>から、葛藤の難しさが決まります。

※このルールは選択ルールであり、無理に使う必要は無いです。いつもいつも葛藤していたら、ゲームがやりにくいですしね。

GM:指定する感情は<戦闘>です。判定に成功すると城に突入します。失敗すれば団長の言いつけ通り大人しく偵察して終わりです。
ペンタゴン:俺は[幸運度(普通)]だから8+……戦闘がマックスだから合計12(笑)(コロコロ)……はい、成功!
ギン:(コロコロ)……オラも成功しただよ!――ガサガサッ!(笑)
ペンタゴン:よし行くか!(笑)
GM:では橋の上に出て行くのですね? グドン達が騒ぎ出します。
ギン:橋のど真ん中に立ってグドン達を睨むだ!――『ドンッ!』(←背景に出る効果音らしい)
ペンタゴン:同じく並ぶように橋のど真ん中で――『ドドンッ!!』(←背景に出る効果音らしい)
GM:そうすると城の城門がギギギ〜と開いて、グドン達が現れます。
ペンタゴン:こいつぁ、骨が折れる数だな?
ギン:オラ達の相手に不足無しだでよ!!



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