ステータス画面

ミラさんのアクエリオ日記

竪琴の魔曲使い・ミラ

 こんにちは、ミラです。
 アクエリオで起こったできごとを、日記にざっくりとまとめていきますね。
 日記を最後に書いたのは、2011年9月27日です。

【2011/04】
 エルフヘイムを救った私達は、インセクテアの二代目将軍から入手した情報を元に、辺境を越えて「水神祭都アクエリオ」に到着しました。
 豊かな水に覆われ、水路の張り巡らされたアクエリオ。
 美しい光景を作り出す水路を行き交うゴンドラはドローディオスの力によって水の流れにさえも逆らって進み、都市の天井にはドロースピカによって空が映し出される……。
 まさに星霊建築技術が人々の生活に密着した都市国家ですね。
 ですが、この都市国家も「棘(ソーン)」に覆われ、マスカレイドが出没しつつあります。そう、私達エンドブレイカーの力が、必要とされているんです。
 私も情報屋として、頑張って皆さんに依頼を伝えようと思います。
 そうそう、エルフのリコッタさんも情報屋として活動を始めたんですよ。
 また、ゴンドラ乗りのメイベルさんを通じて、ゴンドラ協会から観光地に出現したピュアリィを倒す依頼を受け始めています

【2011/05】
 この都市で使われるゴンドラは、乗り手1人の為に作られ、乗り手と共に成長する船。
 本来なら成長には何年も必要なのですが、「ゴンドラの木」を使えば最初から経験を積んだ状態のゴンドラが出来るということで、自由農夫の皆さんが木の生えている場所を探しに行きました。
 ですが、様々な場所に生えたゴンドラの側には、バグラバグラマスカレイドの姿が!
 不審なものを感じつつも、エンドブレイカーの皆さんはマスカレイド退治とゴンドラの木を回収しに向かいますが、途中、バルバ達を率いる黒いゴンドラ乗りに遭遇する人達もいたんです。
 その後、伐採したゴンドラの木から専用のゴンドラを作ったエンドブレイカーは、ゴンドラ乗りとして活動を開始します。
 折りしも、ゴンドラ乗りだけを襲う「黒いゴンドラ乗り」の事件が起きており、ゴンドラ乗りになった皆さんは、その事件への対処を始めました。
 他にも、魔王の眷属とも言われる「水棲系バルバ(シーバルバ)」の出現や、宝石だけを盗む「怪盗マスカレイド」の事件と、不審な事件が起き始めていたんです。

【2011/06】
 アクエリオの水瓶から流れる水は、街を流れた後に、地下に広がる巨大地底湖へと流れ込みます。
 ところが最近、地底湖に沈んでいた数々の遺跡が探索可能になったとの情報が! 探索の中で命を落とすトレジャーハンターの人達を救うため、私達は遺跡に向かいました。
 そうして事件が起こる中、白の魔導士・ソフィア(c01661)さんが「魔道書」を発見。数々の呪文が収められた魔道書は、さっそくエンドブレイカーの間に広まっていきました。

 その後、狂弾ノ射手・ズィヴェン(c20573)さんが怪盗達のリーダーからの招待状を受け取ったりする一方で、ソーニョ村ではイマージュマスカレイドが大量に出現し、村人達が昏睡状態に陥る事件が起きていました。
 事件を解決するために村の調査が行われましたが、調査に行った人達が謎の少女の夢を見た直後、イマージュ達は村から忽然と姿を消してしまいます……。その後、イマージュの関わる事件が、アクエリオ各地で発生するようになります。
 同じ頃、幽霊船出現の報も寄せられていました。
 船に乗っていたのは、ついに現れたシーバルバのマスカレイド。調査隊に入ることに成功したエンドブレイカーが、この船に赴くことになります。

【2011/07】
 今年のアクエリオ水神祭が発表され、女の子の夢がイマージュと化す奇妙な事件も起こり始めた7月上旬。様々なギミックが仕込まれた謎の篭手バトルガントレットが発見され、私達の新たな武器となりました。

 そして開催される『怪盗に狙われた宝石の展示会』。地底湖の遺跡に出現したのと同じマスカレイド達を引き連れて現れる怪盗達から展示会を守るため、私達は来客として展示会に潜入します。
 会場から逃げたマスカレイドを追った空虚なアガルタ・クロノ(c15837)さんは、空間の裂け目を発見。離れた別の場所に通じるこの『空間の裂け目』こそ、神出鬼没の怪盗達の秘密だったんです。
 また、この頃遺跡の奥に出現した天守閣連峰が発見され、私達はこのギガンティアを攻略に向かいました。
 「アントマン塚」での激戦の中、黒きゴンドラ団を統べる『黒鳥』コゼットが姿を現します。私達は彼女を追い詰めますが、突如として現れた『怪盗』ファルケインの≪テレポーテーション≫によって、2人を取り逃がしてしまいます。
 「アクエリオ水神祭」当日を狙うコゼットの野望を見抜き、私達は戦いの準備を始めます。

 一方、マスカレイドに誘拐されたゴンドラ乗りのメイベルさんを助けに行った人達は、観光地のピュアリィ事件の裏にいた、魔王を奉じる教団の錬金術士達、教団を統べる『教主』ウルカンダールと遭遇しつつも、メイベルさんの救出に成功します。

【2011/08】
 水神祭当日、星の霊廟の決戦でコゼットは倒れ、私達はアクエリオ水神祭を満喫することが出来ました。そしてリィナ(c01845)さんが、新たな「アクエリオの星」に輝いたんです!
 リィナさんは巨大な水瓶内の聖域で水神アクエリオ様と会い、貴重な情報をもたらしてくれました。
 アクエリオの神話に伝わる魔王ゼルデギロス。
 新たなゼルデギロスの座を競う6人の部位所有者こそが、この都市の事件の主犯だったんです。

 ですが、深海では恐るべき事態が進行していました。
 シーバルバの幽霊船ごと大渦に呑まれた3人のエンドブレイカーは深海の覇者『獣王』バンガイアに遭遇します。竪琴の魔曲使い・ファム(c02842)さんの犠牲で他の2人は地上に帰還したものの、ファムさんは心の隙を突かれ、拒絶体マスカレイドにされてしまいます。
 地上に帰還した2人の報告でバンガイアの野望を知った私達は、対策を協議し始めます。

 一方で『夢姫』レムによる事件は過激さと被害の度合いを増し、地底湖の遺跡では扉に擬態したゴーレムが出現していました。
 また、『教主』ウルカンダール配下によって水神の使者であるシーホースが拒絶体マスカレイドにされるなど、魔王の『部位』を持つマスカレイドは、その活動を活発化させていました。

【2011/09】
 情報収集の結果や、水神アクエリオ様からの情報を踏まえて出した結論は、電撃戦によって、敵部隊の地上侵攻前に決着をつけること!
 2268名のエンドブレイカーが、深海電撃戦に挑みます。
 攻め入った皆さんは巨大船バンガイア号に突入
 数多くの仲間達が倒れる激戦の末に、攻め入った人達は獣王バンガイアを倒し、ファムさんも元に戻すことが出来ました。

 ですが、アクエリオを襲う危機は、終わりはしませんでした。
 天守閣連峰に新たな領域と新武器「野太刀」が発見される一方、遺跡下層から出現した謎のゴーレム軍団が、何かを求めて地上に侵攻。
 力を増した『夢姫』レムもまた『夢姫の城』を出現させ、侵攻を本格化させます。

 そんな中で勃発する、『教主』ウルカンダールによるシーホースマスカレイドを使っての水瓶の聖域への侵入事件。
 事態に気付いた人達が、水神アクエリオ様と共にウルカンダールを撃破することに成功したものの、ウルカンダールの秘術によって、水神アクエリオ様はマスカレイド化してしまったのです!

 私達の目に映し出されるアクエリオ滅亡の未来……。
 水神アクエリオによって水が赤く染まる日、万能宝石エリクシルは現れ、『魔王』ゼルデギロスは最後の部位所有者『鉄神』ギガメタルによって完全復活を果たすのです。
 私たちは、部位所有者達との決戦を決意しました。
 そしてアクエリオの戦いの末に、全ての部位所有者達を打ち破り、水神アクエリオ様を元に戻すことに成功したんです!
 出現したエリクシルは、エリクシルの妖精を倒した蒼穹に響く調べ・アリアさんの手に。
 アリアさんは己をエンドブレイカーと為した根源の記憶を代償に全ての棘(ソーン)の抹消を願い、それは水神祭都アクエリオが棘(ソーン)に対する絶対不可侵を得るという形で叶えられました。
 錬金術士のガーネットさんがエンドブレイカーとなり、それを機にエンドブレイカーとなる錬金術士も出始めます。

 こうして、私達のアクエリオでの役目も終わりを迎えようとしています。
 ですがドンチャッカさんと旅をしていた人達の話によると、「紫煙群塔ラッドシティ」という都市も、棘(ソーン)に覆われているというんです!
 さらにラッドシティから訪れたドンチャッカさんは、ラッドシティが昆虫のバルバ、「インセクテア」の大群による襲われようとしているという情報を私達に伝えます。
 こうして、私達はラッドシティへと旅立つことになったのです。
戻るTommy WalkerASH