<『無限のファンタジア』プレイ日記>

 なにはともかく、やってみよう!? 『無限のファンタジア』の体験日記です。


登場人物第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話
第9話 | 第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話
第17話第18話第19話第20話第21話第22話

■第15話 〜さーて、ランドの初依頼は?〜

○月&日

『お兄ちゃん、私の大好きなプリンを送ってくれてありがとうっ! とっても嬉しかったよ! プリンの事、お母さんには内緒にしておいたから、安心してね。それと、プリンのお陰か、風邪もだいぶよくなっているんだ。この調子なら、また旅団とか行けそう♪ って、あんまり長くやったら、またお兄ちゃんに怒られるね。でも、少しだけ見逃してね。だって、寝ているだけじゃ、つまらないでしょ?』
 妹からのメールだ。
 どうやら風邪はよくなっているみたいだ。僕の送ったプリンも喜んでもらえているみたいだし、一安心って所だな。でもまた無茶しそうだから、ちゃんとメールしておかないと!

 ……ん!?
 こ、これは……ランドのリプレイが完成したっていうメールだっ!!
 メールでもリプレイ内容は読めるけど……やっぱり、「冒険者の酒場」に行って見るのがいいよなっ!!



冒険者の酒場  僕は急いで冒険者の酒場に行って、「最新情報」に行ってみる。
 お、あったぞっ!!
 僕はさっそく、シナリオ名をクリックして、完成したリプレイを見た。
 上から順番に「オープニング」、次に「プレイング」、最後に「リプレイ」が表示されている。
 う、うわあ……ランドのプレイングがある……。一週間の間だけ公開されるってあるけど……は、恥ずかしいな……。あまり見ないでおこう……。えっと、他のキャラクターのプレイングも見られるんだな。やっぱり、他の人達の方が上手い気がする。きちんとまとまっているし。あ、キャラクター口調で書いている人もいるんだな。
 キャラクター口調か……ちょっと間違えるとわかりづらいプレイングになりそうだけど、面白い書き方だよな。僕も今度、やってみようかな?
 さあ、「リプレイ」を見よう!
 ランドはどうなっているかな?

 ヒトの武人・ランド(a00000)は、目の前のモンスターと対峙していた。
「くそ、穴が浅すぎるなんて……」
 ランドはモンスターと戦う前に落とし穴を作っていた。その穴にモンスターをおびき寄せ、身動きできないところを攻撃するつもりでいた。しかし、作った穴が浅すぎ、モンスターの足止めが出来なかったのだ。
「居合い斬りっ!!」
「キシャアアア!!」
 ランドは、一人で果敢にも攻め込んでいく。モンスターもそれを迎え撃つべく、鋭い爪をランドに振りかざした。
 双方とも気合では互角。しかし結果は、力も未熟で経験の浅いランドに分が悪かった。もちろん、モンスターにもいくばくかの負傷を与えたが、ランドの方が深く、多くの傷を受けてしまったのだ。
「皆、早く……早く避難を……」
 うわ言のように呟きながら、それでもランドは仲間達を信じ、モンスターに挑みかかる。
 そして、ランドの体力が限界に近づく頃。
「電刃衝!」
「えっ?」
 それは、仲間の放った攻撃アビリティであった。そのお陰で、ランドはモンスターからの一撃を喰らわずに済んだ。とどめの一撃を受け、崩れ落ちるモンスター。
「ランド君、大丈夫!?」
 他の仲間の治療を受けながら、ランドは思わず笑みを浮かべる。
「ああ、何とか、な……」

 うわ、本当に動いて喋ってるっ!!
 今回の依頼は、モンスターをきちんと倒せなかった事、落とし穴が失敗したことが残念だったけど、モンスターを引き付けて戦えたし、村人達の方は被害ゼロ!
 そう、出された依頼は成功しているんだ!

 でも、どうして、今回のランドの行動、失敗しちゃったかな? 何が悪かったんだろう?
 ……も、もしかして、「浅い」っていう言葉が悪かったのかな? もう少し「下半身だけ埋まるくらいの深さ」みたいな感じで具体的に言った方がよかったのかもしれない。
 モンスターと戦うことについては……うん、協力者を募って、戦った方がいいなって、今回のリプレイを見て思った。特にレベルの低いランドにとっては、キャラクターの心情としては不本意かもしれないけど、協力者を募ってやった方が、きっと上手くモンスターと戦えたんだと思う。リプレイの後半にあった戦いも皆が協力して行い、勝利していた。他にも、レベルの強い仲間がいたことも、モンスターを倒せたことの要因になっているだろうけどね。

 やっぱり、皆と協力して何かをするって言うのは重要なんだな……。

 もちろん、今回の依頼でランドのように一人で行動して、成功した人だっている。
 どちらがいいとは一概には言えないけど……僕はやっぱり皆と協力して何かをしたいな。
 仲間の皆と話しながら、作戦会議を行ったり、それにまだまだだけど、後輩とか出来たら、いろいろと教えてあげたいし!!
 次の依頼に参加するときは、一緒に戦ってくれる人を探してみようかな?



 それにしても、ランドが動いて喋っているのが見られるって言うのは、本当に嬉しいなっ!!
 僕の書いたプレイングが上手く使われているって気もしたし、何より依頼を成功させることができたというのが、一番嬉しい!!
 まだまだプレイングを考えたりするのが難しいけど、それに見合う「リプレイを読む楽しみ」があるんだ。
 それを繰り返してキャラクターの物語を見る、キャラクターを成長させる……TVゲームでは味わえない楽しみ方だよな。妹がハマっているのがよく分かる気がする。僕もまた依頼に参加したくなっちゃったな……。



 そういえば、リプレイの最後に「この作品に投票する」っていう項目があった。
 どんな内容だったかっていうのを選んでクリックすればいいのかな。えっと、今回は冒険活劇かな? 戦闘ばっかりではなかったし、ほのぼのとはしていなかった。
 かといってダークでもないしね。よし、これでOK。それに「挿絵ピンナップの申請」っていうのもあった。わあ、このリプレイに挿絵をつけることができるんだ! あ、でもピンナップやバトルピンナップがないとダメなのか。ピンナップが出来たら、頼んでみようかな。

 あっと、旅団で聞くことがあったんだっけ!
 と思ったら、もうこんなに遅い時間になっている……。
 旅団で尋ねる事は明日にしよう。おっと、妹にリプレイが出た事をメールしておこう。


●次のページ
⇒⇒⇒第16話 〜ランドの外見完成! 5レベルごとにできること〜