<『無限のファンタジア』プレイ日記>

 なにはともかく、やってみよう!? 『無限のファンタジア』の体験日記です。


登場人物第1話第2話第3話第4話第5話第6話第7話第8話
第9話 | 第10話第11話第12話第13話第14話第15話第16話
第17話第18話第19話第20話第21話第22話

■第19話 〜すごいぞ、リアルタイムイベント!〜

○月●日

『あ、あれ? リアルタイムイベントの話、していなかったっけ?』
 ………妹よ。なんかこの展開、前にもあったような気がするぞ?
 まあ、それはこの際おいといて、今日の妹のメールはリアルタイムイベントについての説明が書いてあった。
『リアルタイムイベントっていうのは、土曜か日曜、あるいは両方を使って行われるイベントなの。1日を使って強敵と戦ったり、楽しいお祭りをするんだよ。たとえば、朝の9時にやるよってあったら、私達の時間と同じ朝の9時に始まるんだよ』
 なるほど、休日に行われるイベントなんだな。そして、現実時間と同じ時間帯で始まるんだ……。
『特に強敵とかと戦うっていうときは、負けるとグリモアを取られちゃったり、拠点を取られちゃったりとかするから、非常に重要だよね。その分、勝ったらいろいろな特典とかもあるし♪ お祭りイベントは世界にあまり関わらないことが多いんだけど、皆と楽しく騒げるのがポイントだね』
 うんうん。
『リアルタイムイベントの醍醐味といえば、リプレイとかなら、結果は数日後に来るよね? でも、リアルタイムイベントはその日のうちに結果が出るの! 各作戦や競技とかでも、数時間後には結果が出たりするんだよね!』
 え? そ、その日に結果が出てくる? し、しかも数時間後に!?
『確か、「図書館」の「リアルタイムイベント」に今までのイベントが見られるから、一度見てみるといいよー♪ ちなみに今度のイベントはお祭りイベントだよ。ルールが簡単だから、一緒に頑張ろうねっ!! あっと、参加費は無料だから気軽に楽しめるよ!』
 へえ、無料で参加できるのか。よし、じゃあ「図書館」に行って見てみよう。



図書館  僕はまず「図書館」の「リアルタイムイベント」の項目を見てみることにした。
 どうやら、いろいろなイベントが行われていたみたいだ。
 えっと……「リザードマン襲来」に「ザウス大祭」と……いろいろあるみたいだな……。
 じゃあ、今度行われるイベントに近い「リザードマン襲来」を見てみよう。

 おお、たくさんのバナーが付いているぞ!
 えっとまずは「大作戦の概要」を見てみようか。ふむふむ、ここでは、どのような作戦が行われるのかを説明しているんだ。それに何時にどの作戦が始まるのか……ターン数とかも書いてあるみたいだな。どうやら、ここは「イベントのタイムテーブル」も兼ねているみたいだな。
 次に「リゼルのときめき情報局」を見てみる。えっと「投稿ペーパー」ってあるな。ためしにいくつかのページを見てみよう。キャラクターのコメントがアイコンと一緒に発表されるんだな。おっ! しかも霊査士のリゼルさんからコメントももらえるんだ! これはすごいな……。それによく見ると「イベント時に何が起きたのか」とか「キャラクターに宛てたメッセージ」とかいろいろ……ぷっ、面白いコメント見つけちゃったよ。くくく…………こ、こほん。とにかく、情報局っていうのは、雑誌の後ろにあるような読者が投稿するコーナーみたいなものなんだな。無限のファンタジアでは、投稿者が「冒険者」なんだけどね。
イベントピンナップ イラスト:茶駝乾  今度は「結果発表」を見てみよう。「第1作戦」から「第2作戦」までは、冒頭に状況を説明する文章があり、その下にランキングが表になって公開されていた。いい結果を出した人が上のほうに来るんだな。そして、その中でも良い成績を取った人が冒頭の文章にバストアップ付きで登場できるんだ! これは何だか燃えるなっ!! ランドのバストアップもあるし! うわ、何だか緊張してきたなっ! そうそう、「第3作戦」「第4作戦」はイラスト付きのリプレイだった。このイラストって参加者が出したのじゃないんだよな? ちょっと難しそうだけど、これは絶対に参加しないと損だよなっ!!
 後は、作戦終了にあたってのNPCからのコメントや、その後に行われたリプレイが公開されていた。
 そうそう、この日にしか頼めない限定の「イベントピンナップ」もある。
 前にアトリエで見たカッコいいピンナップがあったんだけど、あれがイベントピンナップだったんだ。イベントピンナップってなんだろうって思っていたところだったから、疑問が解けてよかったよ。
 僕も1枚だけ注文してみようかな?



 とにかく、これがリアルタイムイベントなんだな……。
 えっと、妹が言っていたイベントって、いつ行われるんだ?
 ………うわっ!! 明日じゃないかっ!!
 「街角」ページにある「大作戦の概要」を読んでおく。
 どうやら、今回のイベントは「運動会イベント」みたいだ。いろいろな競技があって、それに挑戦していくタイプらしい。どの競技も1回ずつ参加できるんだな。あっと、無料で参加できるけど、キャラクターに経験値などは入らないようだ。うーん、ちょっと残念。
 とにかく、明日もかなり楽しみだなっ!!


●次のページ
⇒⇒⇒第20話 〜リアルタイムイベントに参加しようっ!〜